絵の鍛練場

画力アップのためにど素人が日々描く

才能は全くないことは分かっていたでもここで諦めていたら何も始まらない。
才能がなくても必死で頑張れば、何もやらないよりかは必ず結果がでる。
もしそれが20年かかろうとも・・・・・。
今の自分にできることはただただ努力することだけです。

久しぶりに絵描きました

久しぶりに絵描きました

3月ごろにアイリスの横顔を描いて以来プログラムやアニメーションに時間を取られていたので
今回半年ぶりくらいに絵を描きました。
久々にペンタブ使おうと思ったら指で絵がかけるくらいホコリがたまっていましたw
今回描いた絵を使ってカットインなどアップでヌルヌル動くアニメーションを予定しています。
ここからが本番なんで気合いれてやっていきます。


2012年10月10日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

アイリス横顔描きました。

アイリス横顔描きました。

いつも思うんですが横顔は難しいなと・・・どうも苦手です。
なにかがおかしいわけですが今の私のレベルではそれを理解できるまでにはいたってないようです。
絵がうまい人ってのはどうんなふうに見えているんだろうと・・・すごく気になるところです。
私の場合絵を描く時は全体を描いてからどこが不自然なのかを間違い探しのようりょうで見つけて座標やら形を変えていく感じです。
最初全体を描いた時点ではひどく不自然な絵になっています。それを微調節していってやっとまともな仕上がりになります。
鉛筆で書くと修正が非常に面倒なのでいきなりPCで書きます。線画はペンタブで書かないでマウスで修正が簡単なペンツールで書きます。私の場合手先が非常に不器用なので綺麗な曲線がかけないのでペンツールは非常に重宝してます。


2012年3月7日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

次作オリジナルキャラできました。

次作オリジナルキャラできました。

今回久しぶりにオリジナルキャラ書きました。オリジナルとなると髪形とか服装とか何でも自分で考えるので
自分の美的感覚が試されるわけですが・・・服装とか髪型とか非常に悩みました。
私は引きこもりなので外に出ることはあまり無いのでいつもジャージです。
なのでファッションセンスは底辺かもです。

その結果がこれです・・・服着てるバーションはツイッターにあげときました。
次作の世界観から考えて服装は甘ロリ風になっています。
金髪ツインテールだと私の中ではアイリスしか思い浮かびませんでしたので主人公のファーストネームはアイリスでいきます。ラストネーム、ミドルネームは考え中です。


2012年1月3日 | 絵の鍛練場 | コメント(4 )

レミリア横バージョン描きました

レミリア横バージョン描きました

最近はひたすらレミリアをいろいろな方向から描いてました。
とりあえず正面、真横、斜め後、真後がやっと下絵が書き終わり塗りを始めたところです。
とりあえず真横の塗が少しできたのでアップしました。
レミリアを作るようになってからPhotoshopで描いている訳ですが
操作が我流過ぎるので何か参考書を読みたいところです。
今はひたすらc++の本を読んでるところです。
アフターエフェクトの本も何冊か読む必要がありそうです。
いろいろ初めてのことが多いのでまだまだ時間はかかりそうです。
とりあえずが修行の日々が続きます。


2011年11月27日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

アラクネさん描きました

アラクネさん描きました

いまさらですが投稿しました。アラクネさんの画像をクリックすると原寸サイズの画像が表示されるようにしました。
ゲームではアラクネさんはサイズが1/2になってアニメーションさせるといろいろ細かい表示や色が表現できなくなってしまうようです。
最近はレミリアをいろんな角度から描いているんですが・・・なんだかモチベーションが低く作業速度も非常に遅くなってきました。
ゲームを作り始めた頃は
むちゃくちゃ楽しかったのに・・・


2011年11月6日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

いろいろパーツ制作&塗りなおしました。

レミリア塗

線画と下塗りはsaiでやっているんですがsaiには恐ろしい弱点があるんです。
なんとレイヤー+フォルダが256個以上作れないです。
これはアニメーションなどをするために何種類もパーツごとに分け、編集しやすいように線画と塗を分けている私のやり方だとすぐに上限オーバーしてしまうんです。
たとえば髪はパーツが20個あってそれに線画、下塗り、影レイヤーがあるので20×3=60個使う計算になります。すぐにレイヤーが上限オーバーに・・・
ということでパーツごとにファイルを分けてフォトショップで
全部のファイルを統合するみたいな感じでやっています。
フォトショップを最初から使えばいいのに・・・だってsaiのペン入れレイヤーが使いやすいので・・・
塗りなおしたといっていますがただちょっと濃くなっただけのような気がします・・・
やっと次からアニメーション制作に入ります。


2011年7月31日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

ペイントツールを使ってみた

レミリア

今まではflashのみでゲーム作っていましたが
次作からはいろんなソフトを使って作っていこうと思いとりあえずペイントツールを使ってみました。

線画、下塗りはsaiで仕上げはフォトショップで・・・
ほぼ初めて使うツールだったのでいろいろ時間がかかりました。
次はアニメーションをつけていくのですが・・・
次使うソフトも初めて使うので次作を公開し始めるには相当時間がかかりそうな・・・
まだまだ修行の日々は続きます。


2011年5月29日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

次作のアクションゲームの主人公のラフ

remiria

ここを見ている人は相当マニアックだと思います。
密かに次作の情報を公開します。

次作はアクションゲームで主人公はレミリアで行こうと思っています。
軽くベースとなる絵を描いてみました。
アクションゲーですが格ゲー並みにコマンド入力で色々技が出せるようにする予定なので
いろんな動きの絵を描かなければならないのでいい絵の修業になるのではと・・・
触手、獣姦、人外娘などを予定しています。
ここを見てくださった方ありがとう。
でわでわ。


2011年5月2日 | 絵の鍛練場 | コメント(5 )

チェンです

チェン

久々の更新です。このカテゴリーを見てる人がいるとは・・・
非常に嬉しいです。ということでたまには更新します。

トップページには更新情報はのらないのでここだけ見てるマニアックな情報です。
実はこのチェンの短編ロリフラを作ろうかと思って密かに作っていましたが・・・2ヵ月くらい放置したら自分の未熟さに気付きここで保留になってしまいました。
でわでわ。


2011年4月22日 | 絵の鍛練場 | コメント(1)

パンチらガールを書いてみた

パンチらガールを書いてみた

最近はflashではなくsaiで書く練習をしています。
flashに慣れているのでsaiで書くのが非常にむずい。
saiだと複数のレイヤーを選択して部分的に拡大や回転ができないのが非常に不便だぁ。
もしバージョンアップするならその機能をどうしてもつけて欲しい。

話は変わるけど地元では今が松茸のピークなので
帰れる時があったらキノコ狩りにいきたと・・・

とりあえずは都内の公園で食べれそうなキノコでも探しに行ってきます。


2010年10月13日 | 絵の鍛練場 | コメント(0)

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