移動、マップ配置のプログラム組ました

移動、マップ配置のプログラム組ました

操作法としてはまずマウスでflashをクリックして認識させて方向キーで移動、v+方向キーでダッシュ、cでジャンプ(2段ジャンプ可)、xで攻撃(未実装)です。
ボタンの組み合わせで技や超ダッシュなどはつける予定です。
キーコンフィグも実装できるようにはしてますがメニュー画面ができたらつけます。
敵とのエッチシーンはオプションで拡大表示にしたり設定できるようにする予定です。
今回は画像サイズを500px、1000px、2000px準備しているのでpcのスペックにあわせて選択できるようにしようかと思っています。ちなみにweb公開は今のところ1000pxにしています。
あまりにサーバーに付加がかかるなら500pxにする可能性もあります。
ちなみに今の1000pxだと拡大表示にすると画質が落ちます。
2000px用は2000pxを1000pxに圧縮してから使っているので二倍の拡大なら画質は落ちません。
ある程度できたらそれぞれのサイズをダウンロードできるようにダウンロード画面も作ります。
flashはひよわで2000px×1500pxの画像を50枚くらいflashに一気に読み込もうとするとflashがクラッシュするのでflashさんの体調にあわせて進めていこうかと思っています。
ちなみに今はcs5を使っています。cs4よりいろいろバグが解消されているような気がします。
書き出しは相当早くなって感動しました。

とりあえずしっかりしたアニメーションをつけようと思ったわけですが
よく考えたら歩行、ジャンプなどのアニメーションを作るにはどれくらいの速度で移動するか
しっかり計算してフレーム数をだいたいあわせて作らないと不自然なアニメになってしまうので
とりあえずどれくらいで移動したり、ジャンプしたりするのか作りました。
静止画で移動やジャンプをさせてもなんか不自然すぎたのでphotshopからレイヤーごと
フラッシュに読み込んでそのレイヤーを無理やり動かして作ったのでがたがたでひどい画質です。かろうじて前回作ったアニメーションを停止状態のところにいれたのでここのアニメだけ多少まともです。
レミリアのアニメーションについては全部作りなおします。

一応操作しやすいように慣性などの物理的要素は調節してるつもりですが
障害物などの移動テストをしないと操作しやすいのかはっきりわからないので地形のあたり判定をつけようと思って背景やパーツを作っている時に恐ろしい謎のエラーに遭遇しました。
swfを書き出そうとしても書き出せなくなったのです・・・
それも何もエラー的なものも表示されないのです。
それでもめげずに何回も書き出しにトライしていたらフラッシュがクラッシュして強制終了しました。

えっ!!

とりあえずいろいろ調べていたら書き出しのメモリが足りないからおきるらしいです。
最初に描写速度をあげるためにデータを変換しているのが原因だと思われます。
何個か対策法は書いてあっていろいろ試しました。
しかし根本的にこんな初期段階でメモリが足りないとか言ってたら最終的には容量は今の100倍くらいにはなるのでどっちにしても回避できないのです・・・。
はっきり言って心が折れました・・・・。
flashではここが限界なのかと・・・
OpenGL、lua、C++に乗り換えるべきかと・・・・しかしまた1から勉強すると作品の公開が遅くなってしまうし・・・
胃が痛い日々が一日半くらい続きひたすら考え続けました。
回避法は何個か考えつきましたが、いろいろ無駄な処理が増えてしまうなどの問題があったり・・・
やはりフラッシュはこれが限界なのかと・・・悶々とした時間をすごしていたその時、
ふとしたきっかけから神アルゴリズムをひらめきました。
本当に涙がでるくらい嬉しかったです。
恥ずかしながら一人でガッツポーズを決めていました。

ということで今後もフラッシュで頑張っていきます。

2011年6月25日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(17 )

  1. ランド2011年6月26日00:49

    ちょっとやってみましたが・・・
    フランの歩き方が変ですね・・・

  2. ネオニート忍2011年6月26日01:05

    >>ランドさん
    とりあえずのアニメーションなので
    停止状態の足をただ左右に振ってるだけなので勘弁くださいm(_ _)m
    ある程度操作系のベースができからアニメーション、塗など作り治すので
    もう少しまともになるかと思います。

  3. ハクラン2011年6月26日14:14

    お・・・・おおおw
    これが基盤だと考えたらなかなか凄いのができそうだ・・・・
    フラッシュの限界が広がっていっている気がする作品ですねw
    どんな鬼畜な仕様になるのか今から楽しみです♪

  4. 匿名2011年6月26日17:51

    おおお…
    攻撃モーションが見れないのは残念だが期待大ですな。
    詳しいことはよくわからんのですが
    ゲームパッドがあると良さそう…?

    しかし…ひらめきから生まれた創造物…だと?

    なにやら奇跡が起きたようですな。
    それとも…実力…ですかな?

  5. R2011年6月26日22:49

    おおっ、油断していたら更新が来てたw
    やっぱすごいっすね☆
    次の更新も楽しみにしています!!
    お体には気をつけ、これからも頑張ってください!!!

  6. ネオニート忍2011年6月27日02:10

    >>ハクランさん
    新しいアルゴリズムの発見でワンランク上の作品ができそうです。
    次は地形の当たり判定をつける予定なのでどんどん鬼畜仕様の全貌が明らかになっていくかもですw

    >>4
    攻撃モーションはまだ先かもです。
    とりあえずは地形の当たり判定→移動アニメーション修正→攻撃モーションみたいな感じですかね。
    JoyToKeyというソフトを使えばflashでもゲームパッドが使えるのでゲームパッドのほうが操作しやすいというならあったほうがいいかもです。一応ゲームパッドでもテストプレイはしています。
    偶然の発見と今まで積み重ねてきたもののおかげで奇跡は起きたのかもしれません。

    >>Rさん
    どんどんゲームっぽくなっていくので楽しみにしていてください♪
    これからも頑張っていきますね。
    (もしやRさんはタイピングランキング上位にいる神タイパーのRさんなんですか!?違ってたらすいません。)

  7. 匿名2011年6月28日01:50

    あなたは神か・・・
    ほんと尊敬します><

    無理せずがんばってください^^

  8. ネオニート忍2011年6月29日01:08

    >>7
    すごくモチベーション上がりました!!
    頑張ってすばらしい作品作りますね。

  9. 2011年6月30日10:58

    フランの歩き方がキンちゃん走りに見えるww

  10. ネオニート忍2011年7月1日01:46

    >>龍さん
    ずっと歩く姿を眺めていたら欽ちゃん走りに見えてきたぁ!!
    これは恐ろしい発見だぁw

  11. 水月雪2011年7月1日20:02

    どんどん作品のレベルがあがってる
    努力の結果を見事に証明してるって感じっす
    忍さんの描く絵も好みなだけに期待値が跳ね上がります。
    期待して待っていますが
    お身体だけは気をつけてくださいね。

  12. ネオニート忍2011年7月2日02:04

    >>水月雪さん
    やっと積み重ねてきた努力が形になってきたような気がします。
    絵が好みと言われるとテンションあがりますわ!!
    これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

  13. R2011年7月3日00:05

    >>ネオニート忍さん
    すいません、ひとちがいっすwww
    こっちのRはタイピングが苦手なもんで・・・
    ま、これからもがんばってください(笑
    タイピングも上位に入れるようガンバるんでwww

  14. ネオニート忍2011年7月3日01:58

    >>Rさん
    こちらこそすいません。
    私のはやとちりでした( ̄◇ ̄;)

  15. :D2011年7月5日16:40

    Looking good! Don’t fatigue your self too much, but I got to see this! :D

  16. ネオニート忍2011年7月5日22:17

    >>:D
    Thank you! Enjoy the next!

  17. R2011年7月6日00:21

    >>ネオニート忍さん
    >>14のことぜんぜんきにしてませんから大丈夫ですよ☆
    これからもがんばってください!

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