地形の当たり判定つけました。

プレイする前にひとつ重要なことがあります。
キャッシュが古いままで更新されてない状態だとダウンロード途中でエラーが発生するので
その時点でとまります。(次のファイルにいかないで100%の状態でとまるかと)
キャッシュをすべて消去するれば解決しますがさすがにちょっとそれはきついので
firefoxの場合はツール→最近の履歴を消去→
今日の履歴で私は回避できました。
IEはツール→インターネット一時ファイル・・・→
webサイトを表示するたびに確認する
これで大丈夫かと思います。
それでも駄目ならいつも使ってないブラウザならキャッシュも残ってないと思うのでそれなら大丈夫かと。
ダウンロード版を作ればすべて解決なわけですがちょっと準備ができてないのでもう少し待ってください。
今回更新した内容は
地形の当たり判定
宝箱の設置
慣性変更ボタン設置しました。
FPS変更ボタン設置(なぜか寝ぼけてFTPと間違えて表記しています。)
今回のMVPプログラミングは地形の当たり判定で当たる方向によって地形とおぜうさまの重なりあいが変わります。(今回の画像がまさにそれです。)
これによってちょっと立体的に見えるかも・・・
しかしこれを実装したことによってマップ配置のアルゴリズムをすべて作りなおすはめにそれも私の発想では回避できない地形めり込みバグがあるんですがみなさまに気づかれないようにマップ配置しています。(わかりにくい場所ですがひとつ座標の位置によってはめりこんでしまうところがあります。)
本当はオプションとして自由にマップ配置や敵の配置を変えるモードを作ろうかと思っていましたが
このバグが公然の場にさらされてしまうのでマップ配置のいいプログラムをひらめくまで保留です。
(奇跡のひらめきがない限り多分これは非常に繊細で難しいので10年以上かかるかと・・・)
とりあえず宝箱を6個配置しました。まだ設置しただけでアイテムはゲットできません。
海抜0m地点は通常ルートでアクション苦手な人でもクリアできるレベルにしようかと思います。
地下や天界はぼちぼちなレベルにしようかとおもっています。海抜0mから離れれば離れるほど敵も鬼畜になります。その分レアなアイテムが手に入ります。今は地底はある程度落ちたらスタート地点に戻るようになっています。
ある程度レベルを上げればMPを使って空を飛んだりできますので誰でも最終的にはレアアイテムが手に入ります。
前の更新では慣性(物体が常に現在の運動状態を保とうとする性質)をある程度つけていたのですがこれをつけていると1.5倍くらい難易度がアップするので今回はかなり低くしています。
これのほうが操作はしやすいかと。
一応慣性ボタンをクリックすればもとの慣性に戻ります。
FPS(フレームレート)は今回一秒間に60回描写しているのでかなり滑らかです。
アニメーションは30fpsのままなので二倍速で動いています。
今までは30fpsだったのでちょっとかくかくしていたのが気になってやってしまいました。
FPS変更ボタンで30か60に切替れます。
しかし高スペックPCじゃないとさすがに60fpsは維持できないかと思います。
私の今のアルゴリズムとではこれ以上の速度は出すことは不可能だとおもわれます。
あと多分アルゴリズム的にはおかしくないはずなのにグラボとの相性によって描写が波うったりところどころ一瞬だけ描写されない現象が発生するようです。
私のレベルだとflashではこれが限界のような気がします。
さらにいろいろこだわっていくならc++などに変えたほうがいいのかもしれません。
結局はWEB公開版はflashでつくるのですが・・・。
次作くらいからc++の勉強でも始めていきます。
まだまだ修行の日々は続くようです。私は持続こそが一番の力だと思っているので私の精神が朽ちるまで頑張ります。
次はレミリアのアニメーションを直していく予定です。
2011年7月22日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(11 )
ハクラン2011年7月23日01:14
おおお・・・
また凄くなってる・・・・
色々と試してみたけど
今のところ私の技量でたどり着けそうな宝箱は一つだけだった
ってか地下にまで道が作られててかなり予想外だった
これはなかなかに更に先が楽しみになってきました♪
匿名2011年7月23日20:41
バグポイントは見つけられず。
宝箱は1個ハケーン。
スタート地点でずーっと←に移動してると視点だけゆっくり移動していったので大変なことになるんじゃないかと思っていたけど大丈夫だったぜ
前回の慣性どのくらいか忘れたけど、滑りすぎるのはやだな
腐2011年7月24日01:41
初コメですwすごいですね!前から見にはきていましたが更新されてた^^
宝箱がんばっても2個しかいけんかった・・・
次回更新楽しみにしてます^^
ネオニート忍2011年7月24日02:42
>>ハクランさん
宝箱一つ取れれば十分ですよ。
他は結構シビアな場所にあるのでゲーム中盤で二段ジャンプ+飛び技や空が飛べるようになってからが無難ですね。
>>2
壁に当たって視点だけゆっくり移動してると初見だとちょっとびびりますよね。
進む方向によって前方が見やすくなるようにカメラアングルがすこしづつ移動してある程度いくと固定するように組んでいるのですよ。
横の地形に当たればカメラも止めればいいのかもしれませんがカメラの位置の微調節ができたほうがいいかと思い私の独断で止めていません。
私も滑りすぎるのは嫌だったのでおぜうさまのブレーキアニメは見れなくなりますが慣性弱くしました。
>>腐さん
初コメどうもです。
宝箱二つで十分ですよ。
次回の更新も楽しみにしといてください。
スレイ2011年7月24日04:14
うぬぬぬぬ。5個までたどり着けました。。;
最後の1個ガワカラナイ・・・
どんだけ探しても宝箱の存在すら確認できません>x<
ううう・・・キニナルすごくキニナル。
スレイ2011年7月25日00:33
全部辿りつけました。
長かった・・・・
敵の配置とかが待ち遠しいですw
どんなアクションになるのかどんな風に構成されていくのか楽しみです^^
ネオニート忍2011年7月25日01:16
>>スレイさん
全部辿りつくとはすごいですね!!
敵配置などはまだまだ先かもしれませんが
いろいろこだわって作るので楽しみにしといてください。
龍2011年7月26日19:26
宝箱3つ見つけて1個しか辿り付けなかった。
次が楽しみです (0゚・∀・) ワクワクテカテカ
ネオニート忍2011年7月27日00:44
>>龍さん
次更新ではレミリアのアニメーションを修正するので
多少はキンちゃん走りではなくなるのでお楽しみを!
R2011年8月7日20:48
クソなかなか宝箱が取れない・・・
ネオニート忍さん、次も期待してます!!
ネオニート忍2011年8月8日01:03
>>Rさん
宝箱は意外に場所によってはきわどい配置になっているので
ぼちぼちな難易度になってます。
次の更新も頑張ります。