マップ配置アルゴリズム作り直しました(仮)

マップ配置アルゴリズム作り直しました(仮)

今回更新した内容は
マップアルゴリズム変更
ダメージ系5種
カメラ移動、カメラ固定
アラクネ毒攻撃
アイリス瀕死アニメ

今まで使っていたアルゴリズムでは自由度が少なく使いにくかったので新しいプログラムにしようと・・・。
この選択が当たり判定地獄の始まりだと・・・そのころの私は知りもしませんでした。
この地形当たり判定アルゴリズム(仮)を考えるのに一ヶ月近くもかかってしまいました。
単純な矩形当たり判定なら楽なわけなんですが・・・カメラ移動、カメラ固定、画面端など外的要素がかかると
なぜか当たり判定がおかしなことに・・・私が未熟だったせいでどんどん深みにはまって・・・
そんなこんなで一ヶ月もかかってしまいました。
今回の更新はエロじゃなかったのかと怒られてもしかたありません。
そこから要望に出ていた実現できそうな要素のアニメを作っていると・・・・
もし一画面に敵を50匹だしたらどうなるんだろうと、
早速試してみることに・・・やっぱり処理落ち・・・
ここで好奇心で前の地形アルゴリズムと比べたくなる衝動に襲われそれで試すと・・・
全然前のアルゴリズムのほうが早いぞ・・・・
この時の脱力感は恐ろしいものでした。
色々アルゴリズムを比べてみた結果今回のアルゴリズムは使いやすさ重視のせいで
無駄なループと演算が多すぎるので遅すぎるということがわかりました。
何万回もループすると演算の回数ですごい差がでるんだとしみじみ感じました。
私の考えが甘かったようです。

セクロスできる抱き枕 (くうピロー)
セクロスできる抱き枕 (くうピロー) 好きな抱き枕を装着してセクロスできる抱き枕が発売されとったw
カバーに穴を開ける必要も無くオナホールを装着できるとは・・・これはまさか神器?
※それぞれオナホのサイズが違うのでいいかんじにオナホを固定するのは熟練の職人の技が必要らしい。
口で空気を入れる場合は酸欠を覚悟すべし
モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)
モンスター娘のよさを世界に広めたいということで紹介します。モンスター娘好きなら誰もが知っているオカヤドさんの記念すべき単行本1巻です。オカヤドさんを知らない人はまずモンスター娘のいる日常シリーズでモンスター娘のすばらしさを堪能してください。

2012年7月20日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(19 )

  1. 匿名2012年7月20日17:41

    更新やったぁ!

  2. ネオニート忍2012年7月20日17:53

    コメント早すぎてビビりました!!
    酒に溺れながらのんびり記事を書いていこうかと・・・
    不意打ちすぎました。
    しかしながらコメントありがとうございます。

  3.  2012年7月20日20:32

    HPなくなっても動けるとな…!?

    なんかこれはもう夢が広がるな

    一ヶ月過ぎようが更新は更新だから立派なことだろうに
    俺もエビオスでも飲みながらのんびりするか

  4. 匿名2012年7月20日21:45

    更新祝い!

  5. ネオニート忍2012年7月20日22:15

    >>3
    エビオスって・・・あの万能薬ですかw
    HPがなくなっても動けるということはアイテムで回復できたり・・・
    通常では入れない穴に入れてしまったり・・・実はそこが肉壁で・・・私の頭の中にはものすごく広大なお花畑が広がっているわけですがそれを実装するにはまだまだ時間がかかりそうです。
    >>4
    どうもです。
    この一行だけでオ、オラ、力がみなぎってくるようだ。

  6. 匿名2012年7月21日01:25

    祝・更新
    制作頑張ってください、応援してます。

  7. 匿名2012年7月21日04:40

    更新うへへ
    エロ追加じゃないとかないわー(棒)・・・ふぅ、じゅうぶんイケる
    マイナスアイテムとかもありですな、肉壁とか胸熱

  8. ネオニート忍2012年7月22日00:18

    >>6
    どうもです。
    モチベーションがかなりアップしました。
    >>7
    エロを追加できなかった無念さが少し和らぎましたw
    マイナスアイテムの妄想も今日から始めます。
    地下には肉壁やら触手密集地帯などを計画しています。

  9. 匿名2012年7月23日01:08

    RSSさんが更新無いよ、って言うから来週なのかな、と気を落としてたのですが更新来てたー!?
    やられアイリスさん超可愛EEEEEEEEEE!
    四白眼アイリスさん超KOEEEEEEEEEEEE!
    そんな感じで応援してますガンバッテ!

  10. ネオニート忍2012年7月23日21:39

    >>9
    どうもでEEEEEEEEEEす!
    こんな感じで頑張ります。

  11. 匿名2012年7月27日00:54

    毒針撃たれてビクビクしてるアイリスさん可愛い
    いかん、何かに目覚めそうだ!

  12. ネオニート忍2012年7月27日17:41

    >>11
    このアイリスのファンキーさがわかるとはw
    それはパンドラの箱のようなものなのかもしれません。

  13. 匿名2012年8月2日20:42

    久々に来たらめっちゃ製作進んでたww
    頑張ってください!楽しみです!

  14. ネオニート忍2012年8月3日15:25

    >>13
    どうもです。
    地道に更新していくので今後とも宜しくお願いします。

  15. マッチ2012年8月9日11:51

    諸君 私は八重歯が好きだ
    どんなキャラでも一回り幼く可愛く見える八重歯が大好きだ

    エロシーンでもあるといいなぁ

  16. ネオニート忍2012年8月9日23:01

    マッチさんどうもです。
    そうなんですよね八重歯にすると可愛さが倍増する気がします。
    どうにか今ある素材を使ってのエロシーンは出来そうなかんじです。
    カットインや断面図などはちょっと時間がかかりそうですがそのうち作ります。

  17. 2012年9月3日03:24

    やばい、普通のゲームとして面白くなってきてる!もう、エロ要素いらなくね?w
    そろそろ新しい敵が欲しいかな。アラクネさんばっかだとちょっとね・・・w
    そういえば次更新いつ?

  18. hau2012年9月3日05:47

    楽しみなのはわかるが、アドバイスにならない要望や催促はあまりしないほうがいいよ。
    なぜかは君が子供じゃなかったら理解できる話。
    のんびり気長に待とうぜ。

  19. ネオニート忍2012年9月3日21:58

    鰯さん、hauさんどうもです。
    エロにこそ新の力を出さなければと考えていますw
    アラクネさんのエロシーンが終わったら新しい敵を追加する予定です。初めてACTを作るので手探り状態でプログラミングに試行錯誤してますがある程度土台ができれば、さくさく敵が追加していけれるようになるかと思います。
    更新は9月の終わりごろにまとめてしようかと思っています。
    では今後とも宜しくお願いします。

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