タイトル画面作りました

幻惑のマリオネットシリーズを作り始めて一年半くらいたちました。ACTゲームを作るのは初めてだったのでどうやってプログラミングしていけばいいのかあまり分からなく何も考えずにプログラムを書いていました。参考になる書籍は無いかと色々プログラムの本を読みました。
そして月日は流れ・・・未だに敵一体です・・・
制作速度が遅すぎるにも程がありますよね。
最近は多少は昔よりプログラミングがまともになり、我流のアルゴリズムもだいぶ洗練されてきました。こんな亀のような速度の私ですが・・・亀なりに今後も頑張っていくのでよろしくお願いします。現在は昔作ったプログラムを柔軟性のあるアルゴリズムとメモリの明示的開放が出来るように修正しています。
修正なのでサクサク更新できると思うので更新情報には載せませんが一週間に一回位はflashを更新しようかと思っています。
flashの最終更新情報の日付が新しくなっていたら更新した証拠です。暇な人はチェックしてみてください。一応更新した時は追記として更新内容を軽く書きます。
追記 2/19
アイリスの移動、攻撃エフェクト追加
追記 3/4
地形の当たり判定、カメラ移動、壁蹴り、リスタート(R)追加
追記 3/10
地形の当たり判定に擬似3Dレイヤーを実装
宝箱の屋根の当たり判定が立体的ぽくなりました。
追記 3/17
当たり判定の結合、簡略化、当たり判定検索システム修正
難易度で地形を多少変化させるようにしました。
追記 3/28
棘ダメージ、HP、ダッシュバーなどの表示
追記 4/10
アラクネ表示、敵の移動パターンを個別に振り分けれるようにしました。
追記 4/19
敵の背中の当たり判定追加
基本的に敵は攻撃判定が無い時はリフト代わりに使えるよう。移動速度の同期と敵の背中への吸い付き判定を追加
背中に乗っている敵の進行方向と同じ方向にジャンプなどの移動をした場合のみ敵の移動速度もプレイヤーに加算されるように修正
追記 5/3
敵からのダメージ追加
ダメージを受けた時のアイリスの移動モーションが細かく設定できるようになりました。
ダメージ移動モーション中地面と空中で摩擦力に差をつけました。
追記 5/12
Z攻撃の地形の当たり判定追加
エフェクト系の当たり判定は矩形の当たり判定のほうがいろいろ便利で高速なのでマップを生成した後その配置を参考に矩形データを自動生成するようにしました。
この矩形データで縮小地図的なものが作れるように宝箱、棘など特徴のあるものは色分けできるように地形の種類わけも実装しました。
追記 5/24
ジャンプ、着地、ダメージの効果音追加
大半の時間を素材集めに費やしていました・・・その後波形編集ソフトの勉強(音の基礎知識、エフェクト、ノイズ除去など)
ダメージ時は声も入れる予定である程度作品ができたら声優さんにお願いする予定です。
追記 5/31
敵ダメージアクション追加(まだ敵は死にません)
アイリスのMAXレベルはLV999を今のところ予定しています。レベル数が多い分簡単にレベルが上がるようにします。レベルが上がるたびにもらえるポイントで技を覚えさせたりそれぞれの基礎パラメータを強化したりします。レベル数が多い分だけそれぞれのプレイヤーの個性が強く出るようになってます。今はテストとしてLV375になってます。
追記 6/14
①コンボヒット数追加
②X、Zの弱攻撃は空中で使う場合↑ボタンを押していると一瞬だけ無重力になるように修正しました。(空中コンボ用要素)
空中コンボは↑VX、↑VZ系で敵を打ち上げてそこからガードできなくなった無防備な敵を空中で色々な技を組み合わせて殴る予定です。
③敵防御エフェクト追加(まだ敵は死にません)
敵の移動パターンごとに防御する方向、攻撃の種類を指定できるようにしました。
移動パターンごとに設定できるので難易度が高い場合は移動パターンを見切って隙を狙って攻撃する感じになります。
基本的に背後からの攻撃は防御できないようになってます。
今のところアラクネさんの防御は難易度を軽く分けています。
◆Easy 防御なし
◆Normal 魔法攻撃防御なし、ダメージアニメ中は物理攻撃も可、最初魔法で防御を崩してなぐる
◆Hard 前方は弱攻撃系はすべてガード、背後から攻撃が必要。しかし背後からでも接触などをすると反転して防御するので接触しないで攻撃する必要がある。
◆Lunatic 防御形態は今のところHardと同じにしているが、ガードの時にひるむことがなくそのまま突っ込んでくる。
追記 7/5
敵ステータス表示できるようになりました。(オプションでのステータス表示非表示は未実装)
内部のアイリスと敵のステータスの準備などしました。
レベルアップは5~10体くらい倒すとレベルアップするように準備しています。
敵はレベルで強さが違いアイリスの攻撃力と敵防御力の差が大きいとひるむことなくカウンター攻撃をしてきます。
今のところカウンターの発動条件としては
◆Easy 敵防御力がアイリスの攻撃力の10倍以上の時
◆Normal 敵防御力がアイリスの攻撃力の2倍以上の時
◆Hard 敵防御力がアイリスの攻撃力の1.8倍以上の時
◆Lunatic 敵防御力がアイリスの攻撃力の1.6倍以上の時
敵ステータスは物理防御、魔法防御などがあります。
移動パターンで敵の色を微妙に変えるか悩み中です。
現在は試験的に移動パターンでの色の変化と異状にレベルの高い敵を配置しています。
追記 7/13
オプションから敵ステータス表示が変更可能になりました。
誘惑コマンド(v↑)追加(エロシーンは未実装)
敵ダメージなどの効果音追加
効果音を追加したことで多少爽快感が出たような気がします。
次はエロシーンの修正していく予定です。
追記 8/9
アラクネのアイアンクロー、逃がす追加
今回は内部のプログラムを大幅に修正していました。
定数に出来るものはなるべく定数化、レイヤー描写をやめて仮想レイヤーに、オブジェクトの急激な当たり判定範囲の変化時の地形当たり判定の対応など。
追記 8/17
次回更新では脱衣した状態で移動などが出来るようにする予定です。
とりあえず待機時のアニメーションを画像サイトに投稿しました。
pixiv
ニコニコ春画
ニジエ
追記 8/26
脱衣時の誘惑アニメ作りました。脱衣時はアニメモーションが変わりるものもあります。
pixiv
ニコニコ春画
ニジエ
UnHolY SaNctuaRy | |
---|---|
![]() |
悪魔城ドラキュラの女版エロアクションゲームで再現力もすばらしく懐かしさを感じる作品です。エロシーンはHP0の時に敵との接触で発生してその場でのドット絵アニメとその後にその敵とのCGでコンティニュー画面になります。攻撃の種類、サブウエポンの種類も豊富で多彩な技をうまく使って攻略していくのが楽しいです。死亡回数で残機の最大量が増えたりなどの救済措置がありACTが苦手な人でも安心して遊べます。 |
プリティ・プリンセス・パーティー(DLsite)(DiGiket)(アキバイン) | |
![]() |
女主人公の異種姦RPGです。ボス戦などで敗北すると陵辱アニメーションが見れます。表情、胸の揺れがすばらしく表現されていて実用性が高いです。ボス戦などは敗北回数でシーンが変化します。体験版のゴブリンのボスは敗北4回までシーンが変化します。ゲームシステムもしっかりしていてストレスなくさくさく進めます。とにかく敗北アニメーションが抜けるポイントをうまく表現しているのでとりあえず体験版を試してみては |
[おねショタACT] 狩人の夢守る旅(DLsite)(DMM)(DiGiket)(アキバイン) | |
![]() |
おねショタ系ACTゲームです。基本的にお姉さんにハートマークがついて掴もうとする動作で襲い掛かってきた時に接触でその場で逆レイプドットアニメが見れます。主人公がサッカー少年ということでボールを使ったリフティングからのシュートやヘディングなど技も多彩でコンボもでき楽しいです。襲い掛かってくるお姉さんがセクシーで可愛い画風で攻められボイスも最高でおねショタのシュチエーションがすばらしいです。 |
淫魔の拳 | |
![]() |
横スクロール格闘ゲームです。大きなドット絵で巨乳JKキャラが綺麗にアニメーションします。ハートマークのついた敵との接触でエッチなシーンになります。敵一体につき基本三種類のエロドットアニメがあり前、後、しゃがんだ状態で変化します。更にボスなどを倒すと逆レイプドットアニメが見れたりします。戦闘や修行でもらった経験値で体力、攻撃力のアップや必殺技の修得が出来やり込み要素もあります。攻撃の種類も多くうまく組み合わせてコンボがつながるのが楽しいです。 |
ワンダートレジャー ~横スクロールエロアクション~ | |
![]() |
R18要素ありの高橋名人の冒険島の女版的なゲームです。ダメージで徐々に脱衣していき、HPが0のダウン状態で敵に接触するとその場で異種姦、リョナなどの多彩なドット絵アニメが楽しめます。ゲームオーバー時のCGもアニメーションしてカウントが進むにつれて過激なアニメに変化していきます。CG・ドットアニメだけ見たい人用に救済措置セーブデータも同封されているのでゲームが苦手な人でも安心です。 |
変態黙示録ズブリウス(DLsite)(DMM) | |
![]() |
主人公は男で女を犯すためだけに肉体を鍛え最強の変態へと上りつめた。そんな時とある島に女性だけの王国があると知りその男の毒牙に、その王国の女性やお姫様を犯すため旅立った。敵はダウン状態にしたらその場でエロアニメーションが楽しめます。ダウンした敵は何度でも犯すことができ興奮します。倒した敵はギャラリーモードでもアニメを見ることができ拡大、射精、ループなどの機能があり実用性も高いです。更にそれぞれの敵にボイス、複数のエロシーンがあります。 |
LAB-Still Alive- | |
![]() |
探索型横スクロールアクションRPGです。敵につかまれるとその場でアニメーションするドット絵のエロシーンがすばらしい!異種姦、触手、輪姦、機械姦、丸呑み、レズなど敵の種類もギミックも豊富です。いろいろなアイテム、武器が使用可能でそれぞれ攻撃範囲や威力、特殊効果などが違い新しいアイテムを入手した時のワクワク感がたまりません。主人公は敵を倒すことで経験値がもらえレベルアップしていくのでアクションが苦手な人でもレベルを上げればサクサクプレイできます。 |
GIRLvsGIRL(DLsite)(DMM) | |
![]() |
ライバルの女性キャラより先にお宝を集めてゴールを目指すエリョナ系のスパイvsスパイ的なゲームシステムです。エロトラップや遺跡などに住むモンスターとの異種姦、戦闘中でも欲情値がたまってしまうとオナニーがしたくなったり、その時モンスターに襲われたり。ギャラリーモードも充実していて拡大縮小、脱衣、ループ再生など実用性も抜群です。多彩でクオリティーの高いドットアニメがすばらしいです。 |
もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜(DLsite)(DMM)(DiGiket) | |
![]() |
ショタ系の勇者がモンスター娘に逆レイプされるアドベンチャー形式のRPGです。人外娘、責められ系が好きな人にオススメです。敵の総数は80体以上でそれぞれの人外娘に敗北後逆レイプシーンがあり凄まじいボリュームです。MOD機能がありファンが作った数々のカスタムシナリオでプレイしたり、自分でもシナリオ作りが可能で自分好みのシナリオでプレイできたりします。終章だけでも遊べますが前章、中章を前もってプレイしていると終章はかなり燃えます。シナリオもすばらしいです。 |
Eroico(DLsite)(DMM) | |
![]() |
小さくても繊細な綺麗なドット絵がなめらか動くACTゲームです。主人公が勇者で敵がモンスター娘で逆レイプ系のエロになります。敵は全部で15種いてそれぞれにドット絵アニメとゲームオーバーCGがあります。難易度は結構高めでアクション要素も高いです。敵の攻撃パターンを読んだり、地形のパターンを見切ったりしてステージをクリアしてく達成感が楽しいです。 |
Punisher | |
![]() |
スタイリッシュなアクションゲームで派手な攻撃演出と操作のしやすさで爽快感があるプレイが楽しめます。異種姦、リョナ、グロ、丸呑みなどの要素がありプレイ中に発生してアニメーションします。もちろんゲームオーバーCGもあります。ゲームシステムがしっかりしていて敵の動きも単調ではなく色々変化したり、地形、ギミックも多種多様でステージごとに毎回驚きがあり純粋にアクションゲームとして楽しめます。 |
楽園魔城リピュアリア(DLsite)(DiGiket)(アキバイン) | |
![]() |
ドット絵が大きく迫力があって綺麗なアニメーションでキャラが可愛いく実用性が高い作品です。基本エロはショタの男の子の時に敵(女性型モンスター)と接触することで発生します。エロドットアニメは40種くらいあります。モンスター娘、おねショタ系、百合が好きな人にはオススメです。ゲームシステムは探索型ACTゲームで、性交などで仲良くなったモンスター娘を使い魔として護衛につけたり、それぞれスキルの違う主人公の女キャラを変更したり、そしてボリューム量が桁違いです。 |
淫乱勇者セフィのRPG~世界を救うエッチな冒険!?~(DLsite)(DMM)(DiGiket) | |
![]() |
気軽ににエロシーンが見られるエロに特化したRPGです。キャラが可愛く着せ替えなども充実していて戦闘での衣服の破れ方もそれぞれ違います。ほとんどすべてのシーンに清純状態と淫乱状態の二つのシーンがあり、淫乱状態で村人に話かけるとセックスできたりします。戦闘などでエッチなことをして精液をためてレベルアップしてどんどん強くなっていきます。女主人公一人旅で進めていきますが女性のサブキャラのエロシーンなども用意されています。 |
プリズンファンタジア~亡国の聖騎士~ | |
![]() |
同人漫画で有名なまもウィリアムズさんの作品です。やはりすばらしい同人漫画を描いているだけあって抜けるシュチエーションや、エロい描写がうまく実用性の高い作品となってます。戦闘はエッチバトル形式で最初からレイプ描写から始まります。戦闘コマンドは腰を振るなどのエロコマンドなどがあり敵が射精などで逝けば勝利で主人公が理性(HP)が0になったら敗北です。レベル上げとかはなく色々な敵に話しかけてエッチなイベントをこなしながら牢獄から脱出するゲームです。 |
ちちうし物語(DLsite)(DiGiket)(アキバイン) | |
![]() |
「ちちうし」という品種の可愛い巨乳牛娘を調教するゲームです。ダンジョン探索などは傭兵(女)を雇ってその傭兵を操作して進めていくRPGです。 戦闘は簡単なアクション形式になっていて移動、攻撃、防御などができます。戦闘中に隙を見せるとその場で敵に陵辱されます。陵辱はドットアニメーションとなっていて滑らかに動きます。もちろんエロCGなどもあり可愛くてエロいです。 |
淫魔領リリム・ユニオン(DLsite)(DMM)(DiGiket) | |
![]() |
百合、異種姦がメインのやり込み系RPGです。レベルアップは探索の結果や魔物の初討伐時に行われるシステムになっていて敵を倒して経験値を稼ぐようなシステムはなく、探索でゲットしたアイテムなどをうまく使って敵を倒したりイベントを進めていきます。このシステムが綿密に作られていて凄く面白く謎解き要素も満載です。 |
釈我-SYAKUGA-(DLsite)(DMM) | |
![]() |
スプラッターハウス風味のリョナ要素が強い横スクロールアクションゲームです。結構グロ要素もあります。掴むことでエロシーンへと発展します。エロシーンは前戯、体位を変更、断面図有りなど色々バリエーションが楽しめます。アニメーションも非常にヌルヌル動いてエロく、キャラも可愛くて大きいので見ごたえがありで実用性は抜群です。 |
女戦士監禁(DLsite)(アキバイン) | |
![]() |
フィールド移動などの操作はドラゴンクエスト系の操作で戦闘は横スクロール系アクションという斬新なシステムです。レベルアップで新しい技も覚えたり装備を変えたりやり込み要素があります。エロシーンは戦闘中に敵に襲われることで発生してフルアニメーションです。それぞれの敵で移動パターンが違い隙を狙って攻撃したり出来ます。アクションが苦手な人でも「ちぃとちゃん」という主人公を無双にしてくれるキャラがいるので安心です。 |
2013年2月15日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(21 )
名無し2013年2月16日23:35
更新待ってました!
独学にスピードもなにもないので、
自分の納得のいくまでチャレンジして下さい
匿名2013年2月17日11:46
きたああああああああああああああああああああああ
がんばれえええええええええええええええ
ネオニート忍2013年2月17日23:16
>>1 >>2
コメントありがとうございます。
すごく元気をもらいました。
今後とも宜しくお願いします。
K2013年2月18日17:33
どうもKです!
俺も高校時代にプログラミングを勉強していたので大変さ、辛さはよく分かります・・・
どうかお体に気を付けて頑張って下さいねー!
ネオニート忍2013年2月19日00:05
おおっ!
Kさんもプログラミングをしてたのですか。
プログラミングの道のりはなかなか険しいものがありますよね。
毎日少しずつではありますが前に進んでいます。
flashは週一くらいで更新するので暇な時は遊びに来てください。
では今後とも宜しくお願いします。
難破しっぷ2013年2月19日01:25
カメだろうがナマケモノだろうが気にせず
ちょっとずつでもがんばってくださいー
塵も積もれば、ですよ
ネオニート忍2013年2月19日23:13
難破しっぷさんどうもです。
全裸待機している人がいる限り、決してナマケモノにはなったりしません!!
所詮はカメな私のわけですが・・・
今後も頑張っていくので宜しくお願いします。
扇風機2013年2月25日19:49
うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
頑張ってください!!毎日ここに来て更新してないか確かめててよかったです。(泣)
ネオニート忍2013年2月25日23:24
うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
扇風機さんコメントありがとうございます。
モチベーションが上がりました。
今後とも宜しくお願いします。
ISAmu.2013年2月27日00:01
沢山ご紹介していただき大感謝です~。゚(゚´Д`゚)゚。
それにしてもフラッシュゲームのクオリティーがすごいですね!
レトロゲーム調のビジュアルなのに中身の密度が濃くて本当驚きました~
ネオニート忍2013年2月27日14:03
ISAmu.さんどうもです。
私はたくさんの人に作品を遊んでもらったり
感想をたくさんもらったりするのが
制作者にとって一番の幸せだと思っています。
すばらしい作品は皆さんに広めたくなります。
きぐるみゾンビに萌えましたw
ムフフ6も楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
ISAmu.2013年3月16日23:51
こんにちは、いつもご紹介ありがとうございます!
ムフフ6でパコパコアクションをどうすればシンプルに格納できるかいろいろ考えていたのですが、最終的にネオニート忍さんの形式をパク…ごふごふ、オマージュさせて頂きました~
それにしても高密度なフラッシュアクションに本当驚かされます~
国産でここまで密度の高いものは見たことないような…
ネオニート忍2013年3月17日15:12
おおっ!!
ISAmu.さんにオマージュしていただけるとは!!
実用性の高いものということで今の形式になったわけですが
参考になってよかったです。
ムフフ6更に楽しみになりました。
匿名2013年3月23日02:44
ちょくちょく見に来てますが着実に進んでますね!
自分のペースでがんばってください
気長に完成待ってます
ネオニート忍2013年3月24日00:29
>>14
応援ありがとうございます。
今まで思いつくがままに無造作に書いていたプログラムを
システムを見直しながら柔軟なプログラムにすべて書き直しているのでちょっと時間がかかっていますがこれを乗り越えたら
さくさく作れると思うので頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。
匿名2013年5月3日00:04
はじめまして。先ほどこちらのゲームをプレイさせて頂きましたが・・・これはすごい!正直なところ感動してしまいました!個人的には、敵が蜘蛛のキャラクターという事で、蜘蛛糸で縛られて拘束Hシーンなんてのも見てみたいと思いました・・・がシステム的に大変そうですね・・・。
これからも応援しておりますので頑張ってください!
ネオニート忍2013年5月3日13:16
>>16
コメントありがとうございます。
蜘蛛糸で縛られて拘束Hシーンいいですね!!
いまいるアラクネさんは上段遠距離攻撃は蜘蛛の糸を出す予定です。
そこからどのような展開になるかは考え中です。
本当はジョロウクモ系の蜘蛛の巣を作って待ち構える敵がいれば
拘束Hシーンはさらにエロい展開に・・・妄想ばかりが膨らんでしまします。
現在行っているプログラムの修正がおわり次第いろいろ追加していく予定です。
では今後とも宜しくお願いします。
abel2013年5月5日14:00
蜘蛛糸拘束H、素晴らしいと思います。わたしも是非見てみたいです。
忍さんのお話によると、アラクネさんの遠距離技は糸攻撃という事で、食らうと強制ダウンあるいは拘束状態になり、移動やジャンプ、攻撃が出来なくなるといった行動制限がかかったりすると面白そうですね。
また、それに関連したお話になりますが、個人的にはアラクネさんに捕まっているときにも『蜘蛛糸で縛り上げる』みたいな技コマンドが欲しいかなと思いました。そして技を使うと、アイリスが蜘蛛糸で縛り上げられた状態の専用グラフィックに変化するようにすれば、拘束Hも組み込みやすいのではないでしょうか。(『脱衣』コマンドで、アイリスが脱衣状態のグラフィックに変化するのと同じような感じで)
加えて、こういった拘束状態専用のグラフィックがあれば、例えば今後、蛇型モンスターや植物モンスター、触手等の巻き付き攻撃なんかにも応用出来るのではないかなと。
ジョロウグモ系の巣のアイデアも実に魅力的な発想だと思います。今から期待が高まりますね。応援しております。
ネオニート忍2013年5月5日17:38
abelさんどうもです。
いいアイデアありがとうございます。
蜘蛛の糸に拘束された場合は一定時間の操作ロック+ダウン状態にしようと思います。
拘束時に敵との接触でエロシーンに展開可能にする予定です。
制作に余裕があれば特定の敵は拘束時用のエロシーンを準備しようかと思います。
確かにエロコマンドで蜘蛛の糸関連の拘束系があるのもいいですね。
最近悩んでいるのは一つ一つの敵のエロバリエーションを増やすのか
それともいろいろな種類の敵をどんどん増やしていくのかという問題です。
今はアラクネさんしかいないのでとりあえず敵の種類を増やそうかと思っています。
ある程度敵が増えたらそれぞれの敵のエロバリエーションを増やしていこうかと思います。
では今後とも宜しくお願いします。
流離人2013年7月6日08:49
毎日じゃない程度に頻繁に来ています。お初です。
独学でプログラム設計とか、どんな鬼畜作業ですか……。
すげーなぁとしか月並みなことしか言えないのが恥ずかしいです。
とりあえず質問とバグ(?)を一件ずつ。
質問の方ですが、旧マリオネットからある宝箱って何に使うのでしょうか?
開けてみようとしても開かないのは、今のところ仕様なのでしょうか?
バグ(?)の方ですが、現在制作中のマリオネットの方になります。
何故かアイリスちゃんが左向きにダッシュジャンプが出来ません(右方向は問題なかったです)
部屋が暑くて寝苦しい日が続きますが、これからもゲーム制作頑張ってください。
ネオニート忍2013年7月6日20:57
流離人さんバグ報告ありがとうございます。
バグを再現しようといろいろ試していたら空中ダッシュ中に
まだジャンプが出来るのにジャンプが出来ないバグを発見することができました。
ありがとうございます。そのバグは修正しました。
片方向だけしかダッシュができない現象は古いPCでやったら発生しました。
どうしてそうなるのかは謎です。
初期のころから宝箱はあるんですが
宝箱の中身はまだ実装されていないので今のところとることは出来ません。
装備や、アイテムメニューが使えるようになったら実装する予定です。
宝箱には道具屋買うことの出来ない貴重なアイテム、装備などをいれる予定です。
これからもゲーム制作頑張っていきます。
今後とも宜しくお願いします。