現在制作中エロゲ進行状況

マップ配置アルゴリズム作り直しました(仮)

マップ配置アルゴリズム作り直しました(仮)

今回更新した内容は
マップアルゴリズム変更
ダメージ系5種
カメラ移動、カメラ固定
アラクネ毒攻撃
アイリス瀕死アニメ

今まで使っていたアルゴリズムでは自由度が少なく使いにくかったので新しいプログラムにしようと・・・。
この選択が当たり判定地獄の始まりだと・・・そのころの私は知りもしませんでした。
この地形当たり判定アルゴリズム(仮)を考えるのに一ヶ月近くもかかってしまいました。
単純な矩形当たり判定なら楽なわけなんですが・・・カメラ移動、カメラ固定、画面端など外的要素がかかると
なぜか当たり判定がおかしなことに・・・私が未熟だったせいでどんどん深みにはまって・・・
そんなこんなで一ヶ月もかかってしまいました。
今回の更新はエロじゃなかったのかと怒られてもしかたありません。
そこから要望に出ていた実現できそうな要素のアニメを作っていると・・・・
もし一画面に敵を50匹だしたらどうなるんだろうと、
早速試してみることに・・・やっぱり処理落ち・・・
ここで好奇心で前の地形アルゴリズムと比べたくなる衝動に襲われそれで試すと・・・
全然前のアルゴリズムのほうが早いぞ・・・・
この時の脱力感は恐ろしいものでした。
色々アルゴリズムを比べてみた結果今回のアルゴリズムは使いやすさ重視のせいで
無駄なループと演算が多すぎるので遅すぎるということがわかりました。
何万回もループすると演算の回数ですごい差がでるんだとしみじみ感じました。
私の考えが甘かったようです。

セクロスできる抱き枕 (くうピロー)
セクロスできる抱き枕 (くうピロー) 好きな抱き枕を装着してセクロスできる抱き枕が発売されとったw
カバーに穴を開ける必要も無くオナホールを装着できるとは・・・これはまさか神器?
※それぞれオナホのサイズが違うのでいいかんじにオナホを固定するのは熟練の職人の技が必要らしい。
口で空気を入れる場合は酸欠を覚悟すべし
モンスター娘のいる日常 1 (リュウコミックス)
モンスター娘のよさを世界に広めたいということで紹介します。モンスター娘好きなら誰もが知っているオカヤドさんの記念すべき単行本1巻です。オカヤドさんを知らない人はまずモンスター娘のいる日常シリーズでモンスター娘のすばらしさを堪能してください。

2012年7月20日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(19 )

アラクネさんが意外に凶暴になりました。

アラクネさんが意外に凶暴になりました。

今回更新した内容は
HP,Lv仮想実装
ダメージ系いろいろ
ほふく前進など

昔制作した当たり判定だといろいろ問題があるのはわかっていましたが・・・ついにその弱点が致命的なものになってきました。どこかでプログラムは全部一から組みなおすつもりですが・・・こんなに早く弱点があからさまになってしまうとは・・・これ当たり判定のプログラムを組んだのが大体一年くらい前です。
あの頃に比べると多少は成長したのではないかと?そう思いたいです。
今理想と思っているアルゴリズムに治そうと思ったら、修正が非常にめんどくさいことに気付きました。
まだまだ道のりは長そうです。
次の更新ではついにエロシーン突入です。
ダウン状態からのエロシーンとアイリスの誘惑からのエロシーンなどいろいろ予定しております。
やっとエロシーンなので期待に答えられるよう頑張るのでよろしくお願いします。

2012年5月25日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(28 )

アラクネさんが倒せるようになりました。

アラクネさんが倒せるようになりました。

今回更新した内容は
壁蹴り [←]~[v]+[↑]+[→]
弱攻撃 [x]
魔法弱攻撃 [Z](MPゲージ消費)
リスタート [r]
アラクネさん前方防御無双(Normalのみ)
「何でアラクネさんすぐ死んでしまうん?」(Easyのみ)
宝箱2個追加(全10個)
アラクネさん撲殺タイムアタック

今回一番大変だったのは左に表示させているスクリーンショットです。ヒット数が結構な数いったら左手でxでを連打を持続して右手で方向キーで間合いをうまく取ったら光の速さでプリントスクリーン・・・何回失敗したことか。無駄に時間がかかりました。動画にして画像抜きだしたほうが断然早かったわけですが漢としてはプリントスクリーンで決めたかったわけです。アラクネさん半目開いてるけど・・・まあいいか・・・。

壁蹴りはなんか意味不明なコマンドになってますが左側に壁があるときは[←]で壁に接した状態を維持して瞬時に[v]+[↑]+[→]を押せば壁蹴りができます。[v]+[↑]+[→]を同時に押すのは結構やりにくいので最初から[v]をおした状態にしてたら[↑]+[→]をおすだけで壁蹴りになります。要は[←]で壁に接した状態から0.2秒以内に[v]+[↑]+[→]を押した状態にすれば壁蹴りが発動します。なんかうまく説明できてませんが要は慣れです。
壁蹴りを使うと今の設定だとまた2段ジャンプできるのでほとんどどこでもいけるようになります。今はテストもかねて使えるようにしていますが壁蹴りを取得するには結構なアビリティポイントが必要にしようかと思います。

タイムアタックはNormalだと前方攻撃はアラクネさんが防御するのでぼちぼちな難易度になってます。うまく間合いをとれば連続ヒットも出来るようになってます。何回かタイムアタックにチャレンジしましたがNormalで84秒が限界でした。

2012年4月27日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(19 )

超ダッシュできるようになりました。

超ダッシュできるようになりました。

今回更新した内容は
[v]+[↓]+[←]or[→]超ダッシュ
宝箱2個追加(全8個)です。
左上のDASHゲージ消費します。空中では10倍消費(空中で平行移動時のみ)
ゲージが減って赤色になったらコマンドを入力しても、発動しなくなります。
地面から超ダッシュにはいるまたは空中で超ダッシュ平行移動時にジャンプすると超ダッシュ時のスピードを維持したまま走行することが可能です。うまく使うことでかなりの距離がジャンプできます。新たに追加した宝箱2個はその能力テスト用です。

今月はいろいろ忙しかったので攻撃アクションまで作れなかったんですが、次こそは攻撃アクションを・・・
いつになったらエロシーン作るのって話なんですが・・・なるべく早く作れるよう努力するので見捨てないでください。

話は変わりますが・・・最近のアクセス解析をみてみるとアメリカの某掲示板のHentaiカテゴリーからものすごく人がきます。アイリスがなんかいいみたいでいろいろ書かれています。その掲示板に書かれていることはなんとなくしか分からないわけですが非常にモチベーションがあがりますわ!

2012年3月17日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(15 )

アイリス動かせるようになりました。

アイリス動かせるようになりました。

今回更新した内容は基本移動系の動作です。
操作としては前作のレミリア同様こんな感じです。
[←][→] 移動
[v]+[←][→] ダッシュ
[c] ジャンプ(2段ジャンプ可)
[x] 弱攻撃(未実装)

これで見た目の上では前作のレミリアに追いついたわけです。一番大変だったのは色です。
ゲーム上で動かしてみると服がピンクだとなんだかコントラストが弱く浮いて見えてしまうように感じました。
違和感があったのでコントラストを強めに全部塗りなおしました。これでよくなったのかどうかは謎ですが服が赤になりました。

アイリスを塗りなおしたらアラクネさんがちょっとコントラストが弱く見えるようになったので近いうちにアラクネさんも多少塗りなおします。

レミリアより動きを大げさにしたり骨格のまとまりごとに動かしたりしているのでレミリアより細かく動きます。歩行、走行アニメは非常に苦戦しました。(今でも微妙です)

今回の制作にあたりライバルは前作のレミリアだったわけですが・・・過去の自分は強力なライバルでした。
いろいろ微調節やバランスをかえたりして大分まともになりましたがまだレミリアのほうが勝っている部分はたくさんあります。実際レミリアを作り始めた頃と今とではいろいろな面で見え方や感じ方が変わってきています。その感覚がいいほうに進むようこれからも修行の日々は続きそうです。

話はかわりますがクレジットカード審査落ちました・・・ニートだと審査の厳しいカード会社は落ちるようです。
一応内職をして生計を立てているわけですが・・・それでは審査が通りませんでした。
私の考えが甘かったようです。

2012年2月17日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(14 )

オリキャラ「アイリス」できました。

オリキャラ「アイリス」できました。

私の中では金髪ツインテールだとアイリスってイメージです。ということでオリジナルキャラクターの名前はアイリスです。ラストネームもつけようかと思っているんですがいい名前が思い浮かばないのでちょっと考え中です。

いまさらなんですがツイッターというものを始めてみました。画像が投稿できるので結構な頻度で制作日記を画像付きで書いています。
アニメGIFなども投稿しているのでほとんどtwitterよりtwitpicから投稿しています。

巷ではロリ巨乳は邪道だという恐ろしい情報をとある掲示板から入手しました。
私は画風がロリ系というか可愛い系というかそれさえもはっきりしない未熟な画風です。
今回は巨乳でいこうと思ったのが浅はかな考えでした・・・画風がロリ系なので必然的にロリ巨乳になってしまいました。
ロリ巨乳が好きだという人もいたので救われたわけですが。
ちなみに私はもんむす・くえすとのインプちゃんは大好きです!あの絶妙なバランスはたまりません。
インプちゃんを描いている作者さんのサイトは画風が大好きなので良く遊びに行きます。

私の脳内にはセクシー系とか綺麗系のイメージ力が乏しいようで描くのが苦手です。
まだまだ修行の日々が続きそうです。

2012年1月16日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(18 )

twitterで最速制作進行情報が見れます。

ブログメインですが、たまにtwitterで制作状況や動画を投稿することもあります。

2011年12月29日 | インフォ2, 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(2 )

レミリアは制作中止になりました。

レミリアは制作中止になりました。

最近とあるブログをみていて気付いたのですが2011年になって東方二次創作に関するガイドライン改定されていることに気付きました。
私の作品は無料作品ですので特に問題はないのですがいつどのようにまたガイドラインが改正されるか分からないので
せっかく制作したものがお蔵入りになる可能性は低いといってもゼロではないので・・・東方系での二次創作でゲームを作るのはやめようと思います。
ということでこれからはオリジナルキャラでいきます。

レミリアの攻撃などのアニメーションの下絵を20パターン描きました。
せっかく書いたのでその中の4パターン弱攻撃、回転、魔法攻撃強、しゃがみ防御をGIFアニメにしました。(画像をクリックすると見れます。)
本当は塗りもしっかり塗ってアニメーションももっと滑らかにしてエフェクトも付けて迫力のあるものにしたかったのですが・・・制作中止ということでこんな中途半端な状態になります。

最近メロンブックスDLさんでケロちゃん産卵期の巻きのダウンロード版を無料作品として登録しました。会員登録などしなくてもダウンロードできるので楽です。
WEB版との違いはいきなりエロからというモードが選択できるようになっていたり最初からギャラリーモードがすべて開放されていたりします。気になった人はダウンロードしてみてください。
メロンブックスDLさんでは無料作品でもサンプルムービーが作れたので適当に作ってみたので暇な人は見てください。

ニコニコ静止画にレミリアのパラパラアニメを公開しました。
pixivだとアニメGIFはできないんですがニコニコだと10M以内ならアップできるので大容量のGIFアニメが投稿できます。

今描いているオリジナルキャラの構想としては金髪、ツインテール、巨乳、甘ロリ系でいこうと思っています。
マップデータやアラクネさんはそのまま引き継ぎです。
とりあえずアニメーションがある程度完成したらアップします。
今回の出来事でモチベーションは底辺ですが・・・私にはエロゲ制作しかないので頑張ります。
でわでわ。

2011年12月17日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(16 )

アラクネ追加しました

アラクネ追加しました

今回更新した内容は
二段ジャンプ目のエフェクトの追加
アラクネさんの追加
あと密かにpixivとニコニコ動画のID作りました。
pixiv
ニコニコ動画
今は過去作品を徐々に投稿していってるかんじです。
(※今日はすでにだいぶ酔っているので文章が適当です。)

まず最初に愚痴を言わせていただきます。
今日は大体一ヶ月くらいたったので最近の更新状況を報告しようとおもいSSHにアクセスしたら
SSHすら起動しないでネットワークにアクセスできない状況になったのです。
えっ!とりあえず自分のPCを再起動・・・それでもアクセスできず他のPCでアクセス・・・それでもアクセスできず・・・サーバーを再起動・・・それでもアクセスできず・・・ハードウェアのインストールのしなおし・・・それでもアクセスできない・・・なんでなの???
誰かに不正アクセスされたのか・・・まさか・・・鉄壁の守りの私のサーバーが・・・(※自称)
なんだか原因がわからないしレミリアの更新ができないので今日はやけ酒だぁ・・・
酒を飲みながらたまにサーバーにアクセスをこころみてみる・・・それを繰り返していたら朝4:00頃になぜかつながった・・・とりあえずゲームデータをアップ。
これで更新はできました。
原因はなんなの?・・・多分これからは悶々とした日々を過ごしそうです。

とりあえず今回の更新情報に戻ります。魔法系のエフェクトを作ろうとおもい魔法陣を自分でなんとなく作ってみました。
photshopだと座標位置が指定しにくいのでイラストレーターで作りました。
私は絵を描く時はフリーハンドで書くのは苦手なので座標で指定して書くようにしています。決して理数系ではないのですが・・・かといって文系のセンスもないです。
座標指定して図形を描くならイラストレーターは偉大でした・・・なんか多少は魔法陣ぽいものがつくれました。とりあえず魔法陣を書いたのでそれを表示してみたくなったので二段ジャンプ目に表示するようにしました。

最近アニメーションばかり作っていたのでさすがに飽きので敵のアラクネさん描きました。
アラクネさんといったらセアカゴケグモ的なイメージがあったのでそれをベースに描きました。
とりあえず地形の当たり判定と攻撃パンターンの設定などをしました。
人型のモンスターなので単純動作ではなくある程度は賢く動くようにしています。
時間が無かったのできなかったのですが捕獲用の蜘蛛の糸的な弾幕も出す予定です。
あとレミリアとのエロシーンも作っていないのでレミリアとの当たり判定も作っていません。

最近よくおもうのがflashだと残像がすごい目立つような気がします。
せっかく丁寧にアニメーションさせているアラクネさんが・・・残像すぎて細かいところが見えにくいと・・・DirectXだったら改善されるのではないかと・・・とりあえずC++は毎日朝起きたら本屋に行って30ページ立ち読みしています。半年後くらいにはゲームが作れるくらいのレベルになれると信じて・・・まだまだ道のりは長いです。

毎度のこと長々と書きましたが・・・今日のひどい泥酔状態の原因はすべてサーバーにアクセスできなかったことにあるのです・・・今日は朝日を拝むまで飲み続ける予定です!!
まだ2Lの焼酎があるので・・・まあいつも一人ぼっちなわけですが・・・なれれば意外と楽しいかもです・・・

2011年10月1日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(5 )

レミリアにアニメーション付けました。

レミリアにアニメーション付けました。

今回更新した内容は
レミリアにアニメーション
過去作品の音バク修正

あまりに背景とレミリアが色合いがあってなかったのでレミリアの全パーツ塗りなおしました。
正確には色を濃くしたみたいなかんじです。パーツはアニメーションの時点で今は169個に分けています。
二倍くらいに拡大してよく見るといろいろ動いているのがわかるかと。
歩行アニメーションは非常に難しかったです。ちょっと斜め向いてる状態で歩行させると結構違和感が・・・
でも前よりかは多少まともになったかと。
今回はデフォルトで慣性がついています。慣性を付けないと違和感があったので。
操作性を重視するなら慣性ボタンをクリックすれば慣性は弱くなります。
今後慣性はオプションで調節するのかそれともアイテムで調節するのかは考え中です。
というか移動アニメーションよりエロアニメーションにこそ真の力を入れなければいけないのですが・・・

8月の中旬くらいにflashplayerのバージョンが微妙にバージョンアップしました。
するとタイムラインにおいている音が勝手に暴走するバグが発生するようになりました。
cs3からcs4になった時にもあったバグですが発生条件が前よりひどくなっています・・・
そのバグをadobeさんが治してくれるかも微妙なので霊夢以外(もしかしたら霊夢でも発生するかも?)すべての作品を修正するはめに・・・
モチベーションが下がりますわ・・・
基本的にはタイムラインに音をおかなければ発生しません。フラン以降はBGM以外は全部プログラムで制御しているんですが、BGMはタイムラインにおいた方が編集が楽だったので・・・
私が馬鹿でした、もうタイムラインには音はおきません・・・というかもうタイムラインには何もおきません。
すべてプログラムで制御します。私はそう硬く決意しました。

ということでレミリアからはすべてプログラムのみ制御することにします。
まだタイムラインに書いているのですべてプログラムを修正する必要があります。さらに今まで手続き型プログラミングで書いているのをオブジェクト指向のプログラミングに変えなければなりません。
めんどくさい作業ですが敵ごとに人口知能などを付けていこうと思っているので手続き型プログラミングだと一箇所に集中してしまって修正や拡張などがめんどくさいのでオブジェクト指向にしなくてはいけません・・・とかえらそうに言っていますがオブジェクト指向のプログラミングがいまいちわかってないのでまずは勉強しなくてはいけません。

flashでは処理速度に問題があることに気づいたのでダウンロード版は高画質、滑らかにしたいのでc++で作ることにしまいた。とりあえずcから始めようと思い14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング○○なんて本を読んでみました。なんとなく作り方はわかりました・・・でも私の悪い癖でもっと根本が知りたくなったのです・・・ということでc言語の基礎から勉強することに・・・なるほどプログラムていうのはこんなふうにメモリを確保しているのかなどプログラムの原点がなんとなくわかってきたような・・・
いつになったらゲームプログラミングができるレベルになるのか・・・謎です。

まったく今のところ終了地点というか着地地点すら見えていません。
今までひたすらより良いものを作ろうと進み続けて着ましたが目の前にそびえたつ大きな壁を本当に越えられるのかどうか・・・
でも今止まってしまったら今まで頑張ってきたすべてを失ってしまうような・・・それになにより辛いのは今まで応援してくれた人たちを裏切ってしまうことだと・・・
どれだけ一つ一つのコメントが制作の励みになったことか・・・
ここでしか私の心の内に思っている気持ちを打ち明けれないのです・・・
すごい弱い人間なのです。そして臆病な人間なんです。

きっとこの壁を越えた先にはエデンの園が広がっていることを信じて・・・進みます。
私の魂が燃え尽きるまで頑張ります。

後半はメンヘラ的な発言が多かったですが酔っ払っているんで勘弁してくださいw
ということで今後も頑張ります。
今日は酔いつぶれるまで飲むぞ!!(もうベロベロですが・・・)
でわでわ。

2011年8月26日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(5 )

pixiv
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