現在制作中エロゲ進行状況
地形の当たり判定つけました。
プレイする前にひとつ重要なことがあります。
キャッシュが古いままで更新されてない状態だとダウンロード途中でエラーが発生するので
その時点でとまります。(次のファイルにいかないで100%の状態でとまるかと)
キャッシュをすべて消去するれば解決しますがさすがにちょっとそれはきついので
firefoxの場合はツール→最近の履歴を消去→
今日の履歴で私は回避できました。
IEはツール→インターネット一時ファイル・・・→
webサイトを表示するたびに確認する
これで大丈夫かと思います。
それでも駄目ならいつも使ってないブラウザならキャッシュも残ってないと思うのでそれなら大丈夫かと。
ダウンロード版を作ればすべて解決なわけですがちょっと準備ができてないのでもう少し待ってください。
今回更新した内容は
地形の当たり判定
宝箱の設置
慣性変更ボタン設置しました。
FPS変更ボタン設置(なぜか寝ぼけてFTPと間違えて表記しています。)
今回のMVPプログラミングは地形の当たり判定で当たる方向によって地形とおぜうさまの重なりあいが変わります。(今回の画像がまさにそれです。)
これによってちょっと立体的に見えるかも・・・
しかしこれを実装したことによってマップ配置のアルゴリズムをすべて作りなおすはめにそれも私の発想では回避できない地形めり込みバグがあるんですがみなさまに気づかれないようにマップ配置しています。(わかりにくい場所ですがひとつ座標の位置によってはめりこんでしまうところがあります。)
本当はオプションとして自由にマップ配置や敵の配置を変えるモードを作ろうかと思っていましたが
このバグが公然の場にさらされてしまうのでマップ配置のいいプログラムをひらめくまで保留です。
(奇跡のひらめきがない限り多分これは非常に繊細で難しいので10年以上かかるかと・・・)
とりあえず宝箱を6個配置しました。まだ設置しただけでアイテムはゲットできません。
海抜0m地点は通常ルートでアクション苦手な人でもクリアできるレベルにしようかと思います。
地下や天界はぼちぼちなレベルにしようかとおもっています。海抜0mから離れれば離れるほど敵も鬼畜になります。その分レアなアイテムが手に入ります。今は地底はある程度落ちたらスタート地点に戻るようになっています。
ある程度レベルを上げればMPを使って空を飛んだりできますので誰でも最終的にはレアアイテムが手に入ります。
前の更新では慣性(物体が常に現在の運動状態を保とうとする性質)をある程度つけていたのですがこれをつけていると1.5倍くらい難易度がアップするので今回はかなり低くしています。
これのほうが操作はしやすいかと。
一応慣性ボタンをクリックすればもとの慣性に戻ります。
FPS(フレームレート)は今回一秒間に60回描写しているのでかなり滑らかです。
アニメーションは30fpsのままなので二倍速で動いています。
今までは30fpsだったのでちょっとかくかくしていたのが気になってやってしまいました。
FPS変更ボタンで30か60に切替れます。
しかし高スペックPCじゃないとさすがに60fpsは維持できないかと思います。
私の今のアルゴリズムとではこれ以上の速度は出すことは不可能だとおもわれます。
あと多分アルゴリズム的にはおかしくないはずなのにグラボとの相性によって描写が波うったりところどころ一瞬だけ描写されない現象が発生するようです。
私のレベルだとflashではこれが限界のような気がします。
さらにいろいろこだわっていくならc++などに変えたほうがいいのかもしれません。
結局はWEB公開版はflashでつくるのですが・・・。
次作くらいからc++の勉強でも始めていきます。
まだまだ修行の日々は続くようです。私は持続こそが一番の力だと思っているので私の精神が朽ちるまで頑張ります。
次はレミリアのアニメーションを直していく予定です。
2011年7月22日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(11 )
移動、マップ配置のプログラム組ました
操作法としてはまずマウスでflashをクリックして認識させて方向キーで移動、v+方向キーでダッシュ、cでジャンプ(2段ジャンプ可)、xで攻撃(未実装)です。
ボタンの組み合わせで技や超ダッシュなどはつける予定です。
キーコンフィグも実装できるようにはしてますがメニュー画面ができたらつけます。
敵とのエッチシーンはオプションで拡大表示にしたり設定できるようにする予定です。
今回は画像サイズを500px、1000px、2000px準備しているのでpcのスペックにあわせて選択できるようにしようかと思っています。ちなみにweb公開は今のところ1000pxにしています。
あまりにサーバーに付加がかかるなら500pxにする可能性もあります。
ちなみに今の1000pxだと拡大表示にすると画質が落ちます。
2000px用は2000pxを1000pxに圧縮してから使っているので二倍の拡大なら画質は落ちません。
ある程度できたらそれぞれのサイズをダウンロードできるようにダウンロード画面も作ります。
flashはひよわで2000px×1500pxの画像を50枚くらいflashに一気に読み込もうとするとflashがクラッシュするのでflashさんの体調にあわせて進めていこうかと思っています。
ちなみに今はcs5を使っています。cs4よりいろいろバグが解消されているような気がします。
書き出しは相当早くなって感動しました。
とりあえずしっかりしたアニメーションをつけようと思ったわけですが
よく考えたら歩行、ジャンプなどのアニメーションを作るにはどれくらいの速度で移動するか
しっかり計算してフレーム数をだいたいあわせて作らないと不自然なアニメになってしまうので
とりあえずどれくらいで移動したり、ジャンプしたりするのか作りました。
静止画で移動やジャンプをさせてもなんか不自然すぎたのでphotshopからレイヤーごと
フラッシュに読み込んでそのレイヤーを無理やり動かして作ったのでがたがたでひどい画質です。かろうじて前回作ったアニメーションを停止状態のところにいれたのでここのアニメだけ多少まともです。
レミリアのアニメーションについては全部作りなおします。
一応操作しやすいように慣性などの物理的要素は調節してるつもりですが
障害物などの移動テストをしないと操作しやすいのかはっきりわからないので地形のあたり判定をつけようと思って背景やパーツを作っている時に恐ろしい謎のエラーに遭遇しました。
swfを書き出そうとしても書き出せなくなったのです・・・
それも何もエラー的なものも表示されないのです。
それでもめげずに何回も書き出しにトライしていたらフラッシュがクラッシュして強制終了しました。
えっ!!
とりあえずいろいろ調べていたら書き出しのメモリが足りないからおきるらしいです。
最初に描写速度をあげるためにデータを変換しているのが原因だと思われます。
何個か対策法は書いてあっていろいろ試しました。
しかし根本的にこんな初期段階でメモリが足りないとか言ってたら最終的には容量は今の100倍くらいにはなるのでどっちにしても回避できないのです・・・。
はっきり言って心が折れました・・・・。
flashではここが限界なのかと・・・
OpenGL、lua、C++に乗り換えるべきかと・・・・しかしまた1から勉強すると作品の公開が遅くなってしまうし・・・
胃が痛い日々が一日半くらい続きひたすら考え続けました。
回避法は何個か考えつきましたが、いろいろ無駄な処理が増えてしまうなどの問題があったり・・・
やはりフラッシュはこれが限界なのかと・・・悶々とした時間をすごしていたその時、
ふとしたきっかけから神アルゴリズムをひらめきました。
本当に涙がでるくらい嬉しかったです。
恥ずかしながら一人でガッツポーズを決めていました。
ということで今後もフラッシュで頑張っていきます。
2011年6月25日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(17 )
いろいろ新しいこと始めました
一ヶ月に一回くらいは更新しようと思ったわけです。
最近はとりあえずAEの勉強を始めたわけですが最終的にはどんな風な流れになるのかフラッシュで出力してみました。
アニメーションは30分くらいで作ったのでかなり適当です。
次の更新までにはしっかりしたアニメーションにしようかと・・・
単純な歩行などの動作、アニメーションもできたらいいなと・・・
次作はアクションRPGにする予定です。
あと予想以上に容量が大きくなってしまうようです。
たった一秒のループアニメーションですでにケロちゃんの容量を超えています。
これはひどい!!
なんかいい方法はあるのかよくわかりません。こういった文献が非常にすくないので・・・
処理速度はちゃんとしたアルゴリズムでプログラムを組む予定なので今までの作品とは
次元が違う処理速度になっていただきたいです。
とりあえずはいろいろ勉強の日々がつづきます。
2011年5月31日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(16 )
ケロちゃん産卵期の巻完成しました。
タイピングランキングをアップした時に恐ろしいことに気付いてしまい。
そのせいでセーブデータが全部なかったことになってしまいます。
皆様に絶対に怒られますよね・・・・
タイピングランキング登録したい場合はいつも通り当サイトのケロちゃんをプレイしてください。
いろいろと不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
話は変わりまして今回の更新の見どころです。
パンツをずらして挿入など出来るようになりました。
パンツを上に引っ張れるようになりました。
顔謝、中出しが何回か重ねられるようになりました。
無理ゲールート追加しました。
タイピングルート整備しました。
マイタイピングデータが登録出来るようになりました。
タイピングランキングに登録出来るようになりました。
ケロちゃん終わりました・・・
9ヶ月くらい制作してました・・・
いろいろ成長できたような気がします。
次はアクションか格ゲーを作ろうかと思っています。
今まで魂を燃やしてエロフラッシュを作ってきましたが
魂が燃え尽きそうなので今まで程の更新スピードは期待できないかもです・・・
のんびりやっていきます。
2011年4月29日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(12 )
最大HPがアップするようにしました。
STGコンティニュー毎に最大HPはアップするようにしました。
簡単にSTGのコツ説明します。
①通常攻撃1
根性でよけましょう
②カエルさん雨風にも負けず
なるべくカエルに貼りついて短期決戦で
③多重影分身の術
スタート時はカスリでHPを回復してカエルが落ちてくるようになったら
なるべく接近戦で倒すようにする。固定されているカエルは非常に硬いので無視する。
④スペースレイン
大玉と魔法陣弾は横座標のみの誘導なので斜め上に避ける
⑤生と死の境界
一番下の辺でなるべくカエルに座標を合わせつつカスリ判定の大きい大玉などでカスリ回復する。
タイピングルートの方がまだ全然整備されてないのでどうにかしないと・・・
ランキングを作る予定なのでPHPとmysqlを勉強しなくては・・・
ゼロからのスタートなので結構時間かかる可能性があるかと
ちょっと勉強しはじめたらセキュリティ面でいろいろ脆弱性が・・・
最低限SQLインジェクション、クロスサイトスクリプティング、横入り禁止などの対策はしようかと。
所詮はただのランキングなのでそこまでこだわる必要はないのですが・・・
一応ランキング覧に希望すれば自分のサイトのurlも掲載可能にしようかと・・・
どんな人がランキング上位に入っているかとかその人の希望すればその人のHPが見れるのは楽しいのではないかと・・・私個人の感性なのですが・・・
ただ単純に私がどんな人がランキングに入っているかHPが見たいだけなんですけど・・・
ここでランキングのベースをつくれば今後のゲームにもやくだてるかと
STG、連打、アクションゲームなどのランキングを作りたいですね。
もうケロちゃんはそろそろ終わりますけど次作はアクションゲームか格ゲにしようかと思っています。
今までのゲームは理不尽ゲー的な要素が多く微妙なネタでただ腹立たしい要素が多かったように思います。
ヤンデレフランなどが代表的ですが私の心ない行動がアンチを増やしている可能性が高いのではないかと・・・・
ヒントなどのコメントをみるたびに思います。今思うとまさに黒歴史です・・・。
私はただ純粋に理不尽の方が楽しいのではないかと・・・・
間違っていました・・・反省しています。
私の感性がずれていたのだと・・・・
私がただのドМではないかと・・・
自分では気付いてなかったです。
そのせいでいろいろな人に腹立たしい思いをさせたのではないかと・・・
2011年4月8日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(16 )
オプション色々追加しました。
パッドエンドのカエルとの異種姦のオプション色々追加しました。
ケロちゃん産卵期の巻ヒント3つくりました。
STGはまだその後のイベントが未完成なのでコンティニューしても最大HPはアップしません。
でもクリアしたらご褒美はあります。
腕に自信がある人は試してください。
次の更新では最大HPがアップするので誰でもそのご褒美はみれます。
話はかわりますが
すごい地震ありましたね・・・・。
私は無事ですが・・・・。
地震で被害にあった人たちは
もう一度時間を戻せたらほとんどの人が避難できいたと思う・・・。
ほとんどの人がそう思っていると思う。
今なら自然の力を甘く見ない自信がある。
今なら・・・!!
でももう遅い失ってしまったものは取り戻せない・・・
もういくら待っても帰ってこない。
ほとんどすべてを失った絶望感。
だからこそ夢見てしまう
すべてを始まるまえに戻して欲しい。
あの何もなかった平和な日常に・・・。
逃げることも出来ない誰も助けてくれない、
その人達の眼の前に津波がきた時の恐怖感・・・
それは私たち非被害者では想像できない恐ろしさだと思います・・・
すべてを失う、すべてが飲み込まれてしまう恐怖感、それを目の前に・・・
本当に時間を戻して欲しい・・・
何もなかった平凡なあのころに
2011年3月25日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(10 )
異種姦はじめました。
STGは完成しました。
EXカエルとの異種姦も追加しました。
STGは最初回復を意識しなくても洗練されたノーマルシューターならクリア出来るレベルかと。
最後のスペルはよけるのはほぼ不可能ですがぼちぼち頑張ってよけていればどんどんHPは増えていきます。しかし気を抜くとどんどんHPは減っていきます。
まだEXカエルを倒した後を作ってないのでコンティニューでHPは増えません。暇な人はSTGチャレンジしてみてください。
でもクリアしても何もエロいイベントはないっですm(_ _)m
あとちょっともの足りない人のためとオープニングでギャラリーモードすべての解放を掛けてSTGのハードと胸いじりゲームを作る予定です。
最近はEXカエルとの異種姦を作っています。
EXカエルのバトルの時の選択肢で諦めるを選択すると異種姦イベントが発生します。
なんか作り始めると自分がある程度満足するレベルまで作りたくなってしまうので今の異種姦も断面図も作った方がいいのではないかと悩み中ですがこんなことをしていたらケロちゃんいつ完成するかわからないので保留中です。
しかしながら手動ピストン、着せ替えなどは最低限実装します。
異種姦はどれくらいの需要があるのかよくわかりませんがとりあえずもう少し作ります。
話は変わりますが最近みているアニメは
IS レベルE ドラクラ きみとど お兄ちゃん~ これぞんなどです。
引きこもりの私の唯一の楽しみです。
魔法少女まどか☆マギカが面白いという噂を聞いたので見てみます。
あと近くの空き地にタンポポが咲きまくっているので毎日食べています。
意外に苦くて甘くてぼちぼちの味です。基本ちょっと癖のあるものは味ポンマヨネーズで
ごまかせます。 なんでこんなのばっか食べているかというと去年から野菜が高いからです!!
ということで最近鬱なので酒に溺れます。
2011年2月25日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(4 )
STG始めました。
ついにブラも脱がせるようにしました。
胸の部分と乳首の部分ではドラックした時の動きが少し違うようにしました。
そろそろ終盤にさしかかってきたのでSTGの開発を始めました。今回はかすりで回復するようにしています。
まだSTGは作りかけで最初の二つのスペカしか難易度の調節をおこなっていません。
無理ゲーではない程度の難易度です。
コンティニューでHPは増えませんが、弾幕を全部作ったら増えるようにするので誰でもクリア出来るようになると思います。
サンシャインが近所にあるのでサンクリ50行ってきました。
ひそかにフランちゃんの同人誌を書こうかと思っていたのでいい刺激になりました。
2011年2月12日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(10 )
胸がドラッグ出来る用になりました。
霊夢から標準装備となっている胸ドラッグを付けました。
タイピングにBGMをつけました。
長すぎる文字が出た時の座標も調節しました。
タイピングルートの最初の一問までの時間を短くしました。
ある程度イベントをこなすと胸がドラッグできたりします。
現在のところ二つのルートから服を脱がしてブラまでいけます。
服を脱がせるイベントはちょっと時間がなかったのでちょっと適当ですが次の更新くらいには修正します。
霊夢の頃に比べると今は相当プログラムが綺麗に書けるようになりました。
多少は成長しているのだなあと思いました。
2011年1月22日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(10 )
アヘ顔挿入イベントなど作りました。
いろいろエロ分岐増やしました。
予想以上に微調節に時間がかかり更新がこんな時間になってしまいました。
今後の方針としてはバッドエンドだとしてもエロいエンドになるべくする予定です。
逝かせまくればアヘ顔挿入イベントが発生します。
先週の月曜日に深夜3時にゴミを捨てようと外にでたら
家の隣の向かいのアパートがメラメラ燃えていました・・・・。
マジ、ビビりました!!
こんな時間で全く誰も気付いている様子もなかったので
心臓バクバクで119番したら5分もしないうちに消防車が来ました。
美琴「アンタ・・・名乗り出ればヒーローよ?」
上条「別に誰が助けたかなんて、どうでもいいだろ?」
なんてシーンを勝手に妄想していました・・・・。
早期発見だったので怪我人はいなかったので良かったです。
2011年1月8日 | 現在制作中エロゲ進行状況 | コメント(2 )





